【イラスト】薪さん・メイキング



薪さんです。ずいぶん長い間、薪さんをちゃんと描かなかったんだね。。
薪さんと着物、似合うでしょうと思って、描かせてもらいます。
1/1にうpするつもりでしたが、その時年賀状を全て完成しませんでしたから、今さら(;^-^;)

今度メイキングを見せると約束したので。。

※(まだ)下手な日本語
※悪い写真のクオリティー
※以下はほとんど私の意見や体験です。

•ラフ
m1.jpg
最後のメイキングと同じで、
・ラフを水彩画用紙に直接描かないほうが良いです。
消しゴムを水彩画用紙に使いすぎてはだめで、ちゃんとスケッチすると間違いをあまりしませんから。
・線画は鉛筆なら、出来るだけきれいにしてください。
ペンを使ったら耐水性インクにしてください

私は鉛筆で線画をする方が好きです^^

•色塗り
・まず、全てを黄色に塗ります。
いつもそうします。例えばこのエントリーのイラスト。暖かい色が好きですから。
そしてオレンジで陰影。

m2.jpg

普通に髪の色に目を塗りますが、肌のに塗ってみました。
それはお勧めしないです(笑)

m3.jpg

・汚れていないブラシで色を混ぜ合わせて、ギザギザの線を滑らかに見せるというのは一番大切な技術です。

薪さんの髪の毛と目には、(焦げ)茶色/黄褐色にします

m4.jpg
m5.jpg

半分は出来ました^^
今自分で色を選ばないといけないんですね。色選びにはこういう原則があります。(ブルーが言う原則ですよ。プロなどない)
・絵に塗る色の数は一番いいが3です。
例えばこの絵に選んだ色は 1)黄色 2)赤色 3)紫色。
その色を混ぜ合わせると、たくさんの色が出来ても、絵が色鮮やか過ぎないです。

m6.jpg

続けます。 

m7.jpg
m75.jpg
m8.jpg
m85.jpg

で、またシャでリング

m9.jpg

簪とかを何色にするか分からなかったら、パレットにある色をランダムに選んでください。
最終的に似合います。心配ない、心配ない。

ついに出来ました\^^/この絵が小さいですから1時半くらいかかります。
m11.jpg

紙はLangtonといいます。テクスチャが凄い綺麗と思いますが
スキャナーが全て食べてしまいました ^q^もったいない
そういえばお勧めのスキャナーはEpsonのです。使ったのはHP><

はい終わります。これまで読んでありがとうございます。質問などがあったら教えてください。